節電のヒント(洗濯機 その2) - 上手に節電する方法→めざせ節電15%

節電のヒント(洗濯機 その2)

前回お話しましたスピードコースでのお洗濯、実行してみましたか?
電気代はもちろん、水や時間も節約できますからいいことばかりですね。
ところで、皆さんは洗濯を週に何回くらいしてみえますか?
ご家族が多いという方は毎日でしょうし、一人暮らしの方でしたら週に2〜3回でしょうか?
節電を心がけるのであれば、洗濯の回数を減らすという方法もありますね。
汚れた洗濯物を何日もほおっておくのはイヤだというご意見もあるかと思いますが、少ない洗濯物を2回洗濯するより、適量を1回にまとめてした方が、かなり節約になると思いませんか?
1回分しなくていいということは、単純計算でも50%もの節電になるのです。
もちろん、毎回2回分の洗濯を1回で済ませることが難しい場合もあるでしょうが、ちょっと頭の隅に入れておいて常に心がけるということが大切です。
最近販売されている洗濯機の中には、乾燥の機能までついた便利なものもあります。便利でついつい使ってしまうという方も多いと思いますが、乾燥機も結構膨大な電力を消費します。
急を要する場合や、お天気の都合などで使いたい場合もあるでしょうが、それ以外は自然乾燥にしていただきたいと思います。
太陽の光や自然の風で乾かされた洗濯物は、暖かくやわらかい香りがして幸せな気分になりますよね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。